マッスルメモリーを信じる

こんにちは。スタジオロハスです!

 

昔は動けたのにな

昔は筋肉もあってハリのあるカラダだったのにな

部活してた時はよかった

 

そりゃあ昔は若かったんだから、筋肉もハリもあったでしょう(・∀・)

 

運動部だった方や、身体を動かしていた人はなおさらですね。

 

昔話はさておき、

一時期は運動を頑張っていたけど、サボり癖がたたって今はお休み中という方もいらっしゃると思います。

 

悲しいことにトレーニングによって鍛えた筋肉も、長期間トレーニングを休止することで筋肉は小さくなってしまいます。

 

しかし、またトレーニングを再開した時は、トレーニングをしていた時のカラダに戻るまでのスピードが早いといわれています。

 

まるで筋肉がトレーニングしていた時の状態を記憶しているかのようです。

 

これをトレーニング界隈では「マッスルメモリー」といっています。

 

今回は、トレーニングをサボり中・ジムを休会中のあなたに、マッスルメモリーを信じれば未来は明るいという希望のお話です。

 

マッスルメモリーって何?

いやいや、小難しい話は知らなくていい!

という方は読みとばしてくださいd(゚ε゚*)

 

マッスルメモリーの理論については様々な説がありますが、私は細胞核の数で説明されているものがわかりやすかったです。

 

トレーニングをして大きくなるのは筋繊維ですね。

 

筋繊維は身体の中で最も大きな細胞の一つになります。

 

基本的にヒトの身体は、一つの細胞に一つの「核」がありますが、筋繊維は例外で、一つの筋繊維には複数の核がある多核細胞です。

 

その増えた核が筋繊維内に残っているため、トレーニング再開時に早く筋肉が発達するのではないか?というのが細胞核説です。

 

もう1つは、手続き記憶によるものです。

 

自転車って、ずっと乗っていなくてもまた乗れることが多いじゃないですか。

 

あれは、カラダが覚えているからですよね。

 

トレーニングも同じで、やり方は覚えています。

 

そこに動きが追いつかなくことはあれど、最初に習得した頃よりは早く獲得できたります。

 

マッスルメモリーはまだまだエビデンスの低い理論ですが、信じることで損はないと思っています。

 

またトレーニングをはじめようよ

この記事でお伝えしたいことは、一つです。

 

「マッスルメモリーを信じて、またトレーニングを再開してみませんか?」

 

一度サボると1週間とか余裕でサボってしまうことあるんですよね。

 

1週間ならまだ良いです。

 

1ヶ月、1年の時もあるでしょう。

 

思ったよりも、早くトレーニングしていた時のカラダに戻れます。

 

それにマッスルメモリーが一役かっているということですね。

 

マッスルメモリーを信じて、またトレーニングはじめましょう!

 

 

スタジオロハスでは、山形県初のキックボクササイズメニューを展開中です。

 

非常に人気のあるコースとなっています。

 

運動経験がある方は、上達も早いです!(マッスルメモリーのおかげ?)

 

運動未経験の方も、ストレス発散・ボディメイクに最高なので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね(^O^)